

こんにちは。
春日部あすな整骨院(整体院)です
今日は「ぎっくり腰の原因」についてご説明いたします。
ぎっくり腰とは、突然起こる激しい腰の痛みの総称で、正式には「急性腰痛症」と呼ばれ、筋肉や関節、靭帯などが損傷し炎症を起こした状態です。重いものを持った時や、前かがみになるなどの日常生活のちょっとした動作がきっかけで発症しますが、
“実はちょっとした動作ではなく、日頃の積み重ねが引き金です”
ぎっくり腰は、「突然起こる痛み」が特徴ですが、実際にはその前から腰に負担が蓄積している状態がほとんどです。以下に、主な原因をまとめました。
前かがみ姿勢が続くと、腰の筋肉がガチガチに固まり、動いた瞬間に限界を迎えて痛みが出ます。
特に「座りっぱなし」はぎっくり腰の大きな原因です。
② 姿勢のクセ(猫背・反り腰・足を組む)
姿勢が崩れていると、腰にかかる負担が偏り、筋肉や関節が疲れやすくなります。
「いつも同じ側に荷物を持つ」「足を組む」が習慣の方は要注意。
③ 骨格(骨盤や腰の歪み)
骨格(骨盤や腰の歪み)を整える・姿勢を整える・体幹を鍛える
といった根本ケアがとても重要です。
当院春日部あすな整骨院(整体院)では、患者様のお身体の状態を把握して患者様一人一人のお身体の状態に合った施術をしていきます。
春日部市でぎっくり腰の治療なら、春日部あすな整骨院(整体院)へご相談ください。