こんにちは。春日部市で原因追及と骨盤矯正、関節矯正により根本改善を目指している春日部あすな整骨院(整体院)です。
今回は骨盤の開きについてお話します。
出産の時骨盤が緩むことは知っていますよね。これは分娩の際に赤ちゃんが産道をスムーズに通れるように、リラキシンというホルモンが多く分泌され、骨盤の靭帯や関節を緩めるからです。しかし、この緩みが骨盤の歪みを引き起こす原因になります。
また、出産以外でも骨盤は開いたり閉じたりという周期があり1日、1ヶ月、1年と一定の周期で変化します。
1日のリズムですが、骨盤は朝起きた時、最も閉まった状態になっています。朝から昼、昼から夜と徐々に開いていき、夜寝るときは最も開いた状態になります。就寝からは再び閉まりはじめ、朝閉じた状態になります。骨盤の開閉は感情にも影響し、骨盤が閉まっているときは交感神経が優位になり、開いているときは副交感神経が優位になるといわれています。
1ヶ月のリズムにおいて、女性は月経周期で骨盤の開閉を繰り返しています。月経がはじまるとき最も骨盤が開いており老廃物を出しやすくします。老廃物が出た後、骨盤は閉じていきます。男性は月経がありませんが、わずかに開閉を繰り返しています。
1年間のリズムですが、骨盤は気温が上がると開いていき、下がると閉じていくというリズムがあります。
不規則な生活や精神的なストレス、また一年中エアコンの効いた室内に居ると骨盤のリズムが乱れ骨盤が歪む原因になります。
春日部あすな整骨院では原因を追及し、原因にアプローチして根本改善をしていきます。
骨盤の歪みでお困り方、ぜひ春日部あすな整骨院(整体院)にご相談ください。