こんにちは。春日部市で原因追及と骨盤矯正、関節矯正により根本改善を目指している春日部あすな整骨院(整体院)です。
今回は姿勢についてお話します。まず姿勢が良い状態、正しい姿勢とはどのような状態でしょうか。横から見て背骨がゆるいS字のカーブを描く状態を維持しています。この姿勢の時に横から見ると耳、肩、腰、膝、くるぶしが地面から真っ直ぐ垂直に伸びた状態になります。これが良い姿勢の状態です。
姿勢が良い状態を保つには、頭のてっぺんを糸で引っ張られているイメージで背筋を伸ばし、お腹を引っ込めます。そして、お尻を引き締め、あごを引き、膝を伸ばすようにします。
正しい姿勢で立っているつもりでも、肩が傾いていたり、背中が丸くなっている人も多いので、立っている姿を鏡でチェックし、正しい姿勢を維持しましょう。
次に姿勢が悪い状態ですが、加齢や運動不足で姿勢を維持する筋力が弱ってくると、背中が丸く骨盤が後傾する状態になったり、骨盤が前傾してお腹を突き出すような姿勢になります。また、左右の肩の高さが違ったり、腰の位置が左右で違ったりします。
この様な姿勢の悪い状態は骨盤や骨格が歪むの原因になります。そして、骨盤、骨格が歪むとさらに良い姿勢を維持することが困難になります。
他にも姿勢が悪いことのよる身体への悪影響はたくさんあります。次回は正しい姿勢のメリット、悪い姿勢の悪影響についてお話します。
春日部あすな整骨院では骨盤矯正と関節矯正で骨格の歪みを改善し、正しい姿勢維持のお手伝いをしております。姿勢についてお困りの方、ぜひ春日部あすな整骨院(整体院)にご相談ください。