Blog記事一覧 > 未分類 > なぜ施術をしてもよくならないのか?春日部市の整骨院(整体院)で腰痛、肩こり、膝痛を治す!

院長のひとりごと

なぜ施術をしてもよくならないのか?春日部市の整骨院(整体院)で腰痛、肩こり、膝痛を治す!

2017.07.14 | Category: 未分類

こんにちは。春日部市で原因追及と骨盤矯正、関節矯正により根本改善を目指している春日部あすな整骨院(整体院)です。

今回は当院にて施術した際の治癒経過についてお話します。

当院のお客様の症状で多いのは腰痛、肩こり、膝痛なのですが、初診の流れを説明します。まず最初に問診票を記入していただきます。そしてお話を聴きながら触診や検査をします。お話は、痛みが出る姿勢、既往歴、職業、普段の行動、利き手、趣味、家族などについてお伺います。これらの問診票、触診、検査、お客様からお伺いするお話に基づきお客様のお身体の状態を把握します。そして、痛みの原因、施術をする部位、施術方法、通院期間、通院頻度などの施術計画や金額についてご説明させていただきます。

その後に施術に入りますが、その前に施術前と施術後の状態の変化を比べるために、痛みが出る姿勢や各関節の可動域をチェックします。そして施術をし、施術前と施術後のお身体の状態の変化を確認します。そして、再度施術の内容と当日もしくは翌日に痛みの出る可能性がある事、今後の注意点について御説明します。最後のに次回の予約をしていただき終了になります。

2回目の施術ですが、初診来院日よりも良い状態なのか、変化していないのか、痛みが増したのか、まずはその時のお身体の状態を確認します。多くの方が初診来院時よりも状態が良くなっていますが、変化がない場合や痛みが増す場合もあります。症状が良くなっていれば施術計画通りに進めていきます。症状が変わらない場合や症状が強くなった場合は原因を探して対応していきます。2回目で症状がよくならない場合、主に考えられる事は「炎症がひいていない」、「最初の施術でよくなったので無意識に身体を動かしすぎて無理してしまった」、「アドバイスさせていただいた事が伝わらず、自宅でしなければならないことができていなかった」などが原因であることが多いです。そのような場合は、再度アドバイスさせていただきます。

3回目以降はこの繰り返しになります。この「最初の施術でよくなったので無意識に身体を動かしすぎて無理してしまった」、「アドバイスさせていただいた事が伝わらず、自宅でしなければならないことができていなかった」は3回目の施術以降も起こることなのでその都度アドバイスをさせていただきます。

春日部あすな整骨院は原因追及と骨盤矯正、関節矯正により根本改善を目指しています。腰痛、肩こり、膝痛でお困りの方、ぜひ春日部あすな整骨院(整体院)にご相談ください。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日